人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日(木)のランチメニュー

Bianco
沖縄県産アグー豚のサルシッチャとキャベツ

Rosso
北海道 天売島産 真鱈の白子のトマトソース

Speciale
たくさんの野菜と牛ホホ肉の煮込み“オレキエッテ”

Risotto
新玉葱と“ブラー”のチーズリゾット

Antipasto
モルタデッラ

Dolce
リコッタのチーズケーキ



となっております。



先日、初めてご用意いたしましたDolce『リコッタチーズケーキ』

思った以上の人気で、ランチスタート早々、一瞬で売切れてしまいました。

本日はたくさんご用意しておりますので、ぜひ。

水牛のリコッタを使い、小麦粉をほとんど入れない、

ミルキーな風味豊かなチーズケーキです。



3月1日(木)のランチメニュー_d0243849_21434536.jpg



こちら、『ヴィチドーミニ社の“パッケリ”アマルフィ風』です。

この一年、ほぼほぼオンメニューの常連です。

『アマルフィ風』というと、魚介をふんだんに使ったペスカトーレの

ようなパスタをさすこともありますが、

僕の『アマルフィ風』はレモンの皮を使い、

シンプルに仕立てたことをさします。

このメニューはイタリア・カンパーニャ州サレルノのパスタメーカーの

『ヴィチドーミニ社』のパスタだからこそのメニューです。

ディナーで使用している乾麺は8割がたこのメーカーのものになります。

伝統製法と原料にこだわり、茹で上げただけで十分に美味しい、

そんなパスタですが、湯で時間がとにかく長い!

特にこのパッケリは僕の、好みの湯で加減まで25分かかります。

・・・・そんなわけで、このメーカーのパスタは、

ランチではご用意することができないのです。


このメーカーのパスタとの出会いで僕は、乾麺のパスタの概念が変わりました。

基本、ベストとされる湯で加減が『アルデンテ』であることの意味や、

そもそもパスタはどこから来て、どこへ行くのか、

はたまたどうなってゆくのか。

とても考えさせられました。

・・・・・・めんどくさい話になってしまいましたが、

ヴィチドーミニ社、ぜひ。
by gene-dining | 2012-02-29 21:43 | ランチメニュー

食材入荷情報と日替わりメニューのご案内

by gene-dining