人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日(月)のランチメニュー&山岸さんのアスパラガス入荷。

Bianco
ボンゴレビアンコ

Rosso
グアンチャーレと玉葱のトマトソース アマトリチャーナ

Speciale
北海道産 海水ウニのトマトクリームソース“バベッティーニ”

Risotto
九条ネギのマリネと京筍のリゾット

Antipasto
ファブリアーノサラミ

Dolce
甘夏パンナコッタ


となっております。










6月4日(月)のランチメニュー&山岸さんのアスパラガス入荷。_d0243849_0474290.jpg




新潟県小国町の山岸さんより送っていただきましたアスパラガスです。


ホントに美味しい!!

とにかく新鮮で瑞々しくも香り高く、

写真の通りまっすぐに伸びた美しいアスパラガスです。


太さはバラバラですが僕にとってはその方がありがたくて、

太いものは前菜として一皿の中で、メイン級のポテンシャルがあります。

中くらいのものはランチのパスタの具材や付け合せに。

また細いものは、太いものに比べ、

皮のすぐ下の一番アスパラガスらしい味わいのある

緑色の濃い部分の割合が多いため、

ピュレとして使うと大変な価値のあるものだと言えます。




これからシーズンの間は定期的に週2回ごとに送っていただきますので、

ディナーでは常に何かしらのお料理がご用意できるかと思います。





実は山岸さんは『原木しいたけ』の名手でいらっしゃいます。

このアスパラガス同様、大変すばらしい原木のしいたけを

作っていらっしゃいます。

しかしながら今春~夏は椎茸の出来にご本人が納得いっていらっしゃらず、

『お宅のようなお店さんには出せない!』と断れてしまいました。

とても残念ではありますが、

もの作りの世界の人間、クリエイティブな世界の人間として

とても尊敬に値します。

こういう人だからこその、『原木しいたけ』『アスパラガス』なんですね。

山岸さんのような方の食材を料理することができ、本当に幸せです。

いつかまた秋以降でしょうか、

山岸さんの『原木しいたけ』を扱うことができることを願っております。



ひとまずはアスパラガスを料理し尽くしたいと思います。

ぜひ。
by gene-dining | 2012-06-03 00:47 | ランチメニュー

食材入荷情報と日替わりメニューのご案内

by gene-dining