人気ブログランキング |

新潟県小国町産 八石ナスはとても希少でいけてるナスです。&8月29日(木)のランチメニュー

新潟県小国町産 八石ナスはとても希少でいけてるナスです。&8月29日(木)のランチメニュー_d0243849_2336646.jpg



新潟県小国町の生産者の方にアスパラガスと共に送っていただいておりますのが、

『八石ナス(ハチコクナスまたはハチゴクナス)』です。

このナス、以前はその地方ではたくさん生産されていたそうですが、

市場に規格が無いということで、生産量は徐々に減り、

今は4件の農家がほそぼそ作るのみとなってしまったそうです。

「このままいけば誰も作らんようになるなー、なくなっちゃうだろうなー」

との生産者の方のお言葉。



こんないい食材が!?

もったいない!!

と心の底から思います。




形は多少いびつなものもありますが、普通のナスよりも少し小さめ、

形は少しズングリとした丸みのある形。

見た目以上にずっしりと重みがあるのは、水分が十分な証拠です。



皮は薄く、種はほとんど感じません。

あくは微塵も感じません。



このナス、生でそのまま食べると林檎の様でとてもフルーティーな甘みがあります。

漬物にしても良さそうです。



焼いても糖度が高いので、非常に甘く、焼き目はカラメリゼされたように香ばしいのです。

いくら煮ても崩れることはなく、適度な食感を持ちつつ、味は浸透するので、煮びたしもいいですね。




こんな素晴らしいナスがなくなるなんてもったいなすぎます!!



ランチではPaninoで御用意、

ディナーでもメインの付け合せや、他の野菜と一緒になって一皿を構成したりはしておりますが、

ぜひこの『八石ナス』を主役にした一皿を考えてみたいと目論んでおります。

こうご期待!!







そして、8月29日(木)のランチメニュー は・・・・・

Bianco
   色々鮮魚とトレビス

Rosso
   完熟フレッシュトマトのソース ペコリーノチーズがけ

Speciale
   カチョ・エ・ペペ 半熟玉子のせ“バベッティーニ” トリュフ風味 

Risotto
   新潟県小国町産 アスパラガスのリゾット


Panino
   新潟県小国町産 八石ナスとモッツァレラのパニーノ

Antipasto
   イベリコチョリソ

Dolce
   オレンジのグラニータ



です。




お料理のファーストインプレッション。

ここ最近のナンバーワンは本日のDolce、オレンジのグラニータです。

厳しい残暑、この時期にたまらなく「うまそう」と思えてしまいます。

前菜・Dolce担当、魚谷くんの考案したメニュー。

おすすめです。





ぜひ。





本日のディナーメニューはこちら

http://www.gene-dining.com/free/menu





ぜひ。
by gene-dining | 2013-08-28 23:36 | ランチメニュー | Comments(0)

食材入荷情報と日替わりメニューのご案内