人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、人には教えたくなかった!!セルフィーユの根はうまい。&11月26日(火)のランチメニュー

これ、人には教えたくなかった!!セルフィーユの根はうまい。&11月26日(火)のランチメニュー_d0243849_23213350.jpg




セルフィーユはご存知ですか??

フランス料理などで良く使われるハーブの一種で

パセリより甘い香りのセリの一種です。


今回仕入れましたるはそのハーブ・セルフィーユの根です。

初めて扱うのですが、はていかがいたしましょうか。

『びっくりするくらい美味しい』という噂はきいておりましたが、はたして・・・




・・・・ためしに茹でてたべてみましたところ・・・




こりゃ確にうまいなー。

びっくり。





なんともいえないこっくりとした甘さ、栗?ユリ根?

芋のような食感からねっとりとした、どこか日本人好みのテクスチャー。



確かにおいしい!!






これ、人には教えたくなかった!!セルフィーユの根はうまい。&11月26日(火)のランチメニュー_d0243849_23213381.jpg

これ、人には教えたくなかった!!セルフィーユの根はうまい。&11月26日(火)のランチメニュー_d0243849_23213386.jpg






いろいろ料理は思いつきますが、

根菜であるという点から油脂分、オリーブオイルとの相性が間違いないでしょう。

お気に入りサルデーニャの一癖のあるオリーブオイルで。




さらには野菜の甘さを活かすためには、乳製品、

ここはプーリアの贅沢フレッシュチーズのストラチャテッラを。



甘み最大限に感じてもらうには上質な塩を。

キプロス島の結晶塩が有るじゃないか!!




という感じの考えの一皿が完成。

写真は、コースの前菜前の突き出しとして御用意致しました。

スプーンにのせて一口でどうぞ。






実はこのセルフィーユの根、フランス産の輸入野菜という事もあり、もともと希少な上に、

突然需要が増えると、価格高騰の可能性があるため、あまり広めたくないところなのですが・・・





このブログはそんなに影響力はないですよね・・・。

・・・・いろいろ頑張ります!!









そして、11月26日(火)のランチメニュー は・・・・・

Bianco
   カチョ・エ・ペペ 半熟玉子のせ

Rosso
   島根県浜田産 サワラのトマトソース

Speciale
   栃木産 舞茸とゴルゴンゾーラの“マファルデ”

Risotto
   水牛のリコッタをのせたトマトリゾット ナポレターナ

Panino
   ボロネーゼミートソースのパニーニ

Antipasto
   フレッシュ・マッシュルームのサラダ

Dolce
   チョコレートムース










そして本日のディナーメニューはこちら

http://www.gene-dining.com/free/menu





ぜひ。
by gene-dining | 2013-11-25 23:21 | ランチメニュー

食材入荷情報と日替わりメニューのご案内

by gene-dining