人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってます、『筍のタリオリーニ』 &3月6日(木)のランチメニュー

今年もやってます、『筍のタリオリーニ』 &3月6日(木)のランチメニュー_d0243849_2365578.jpg





昨日のブログでご紹介致しました、旬の筍のお料理。

・・・・今、気がつきましたが『旬』に、『竹』で、『筍』になるんですね!!


まさに時期の美味しさ、季節感あふれる食材の魅力を持っていますよね、筍は!




このお料理は毎年御用意しております『筍のタリオリーニ』です。


本当に毎年この筍タリオリーニ御用意しているのですが、

去年までの課題は煮汁に溶け出てしまった筍の旨みと風味をどうやってお皿に取り戻すか・・・

灰汁のある筍のアクを取り除きつつ、その煮汁をパーフェクトなおいしい出汁にできないか・・・




今年はいろいろと調理法を改善をして、100パーセント筍の旨み・風味を逃がしません!!

タップリ玉子のタリオリーニ、これはほぼ『タヤリン』というパスタの製法に近く、

卵黄がほとんどの割合で卵白の部分がかなり少ない玉子生地で製麺しています。

独特の歯切れの良い食感。

出来上がりのパスタのボイル時間を極力短くするための、捏ね方。

そうすることで、濃厚な玉子の風味が壊れません。




そんなタリオリーニが筍といかに合い混みえるか・・・・

ぜひぜひ。





そして、3月6日(木)のランチメニュー は・・・・・

Bianco
   いろいろ鮮魚と白菜

Rosso
   モッツァレラ入りトマトソース バジル風味

Speciale
   北海道産生ウニのトマトクリームソース“バベッティーニ”

Risotto
   ユリ根のリゾット  トリュフ風味

Panino
   ボロネーゼミートソースのパニーノ

Antipasto
   たっぷりイクラのインサラータ・ルッサ

Dolce
   バナナ・パルフェ













そして本日のディナーメニューはこちら

http://www.gene-dining.com/free/menu





ぜひ。
by gene-dining | 2014-03-05 23:33 | ランチメニュー

食材入荷情報と日替わりメニューのご案内

by gene-dining